先日東京MTGのモダンに出て思いのほか収穫があったので適当に感想を箇条書き

-対URエルドラージ-
・空中生成や寸借はタフが1なのでトークンで処理が出来るが
 苦花が置けていない場合はテンポよく動く必要があり、タップインや色拘束でグダると死ぬ
・幽霊街は迂闊に起動すると島を持ってこられて頑固な否認ケアを強いられるので注意
・相手が横に並ぶうえに苦花やフェッチでライフ削ってるので、機を見た援軍が腐ることは少ない
・サイド後はカウンターの枚数が増えるのでラスゴや苦花だけはカウンターされないように注意

-対ジャンド-
・パルスをギデオン以外に撃たせると勝てる(適当)

-対UBライブラリーアウト-
・速度の勝負なのでハンデスキープが出来ないようであれば、ギデオン+十分な土地が第二のキープ基準になるか
・初手2枚のハンデスをキープした時、1枚目のハンデスで覗いた相手のハンドがもう一枚のハンデスを後半にとっておけるようなハンドであれば無理に序盤に撃たず残す。
 そして暗黒を後半に落とす。
・1戦目に罠の橋を見ていなくても催眠の宝珠がある可能性が無きにしも非ずなので
 とりあえず解呪はサイドイン安定か
・BfZギデオンは強いそ。

死ぬほど適当ですけどこんなもんですね~
白が払えないURにはノーンの別館が刺さったのでやっぱり強いのか?と思ったがそんなことはない。

メインの機を見た援軍は枚数増やしても良いかもしれませんね・・・

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